So-net無料ブログ作成

超簡単子供のスカート作り [手芸]

子供のスカート[ブティック]を作りたいと思い、作り方の本を買おうと思ったのですが[ひらめき]もったいないと考えネットで検索してみました。そうしたら結構みなさん頑張って作っているのですね!あるところから作り方を勉強してきました。早速作ってみたいと思います[るんるん]

<準備>
1、布 
2、ミシン、糸
3、マチ針、メジャー
4、幅2.5cmのゴムベルト60cmほど、ゴム通し

<作り方>
①サイズを決めて布を切る。
布を二つに折る。前中心は わ にして後ろだけ縫います。
サイズですが140cmで幅42cm 高さ38cm
このサイズは二つ折りにした布をこのサイズで切ります。
(この中に縫い代込み)
サイズは150なら+2cm、130なら-2cmで。

②サイズどおりに裁断したら開いて4方向にジグザグミシンをかける。

③後ろ中心を縫います。
縫い代は1cm。中表にし端から1cmのところを縫います。
裾のほうから縫い始めウエストの一番上から3.5cmのところまで縫う。
縫い終わったら折り返す部分
(上から3.5cmのところと裾から2.5cmの部分の縫い代は少し残して切ってしまいます)

④裾を縫います。
2.5cmのところで折り曲げて端にミシンをかける。

⑤ウエストを縫う。
上から3.5cmのところで折り曲げ上から2mmのところに端ミシンをかけ
折り曲げた下の部分も端から2mmくらいのところを縫う。

⑥仕上げ ゴムを入れて完成。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。