So-net無料ブログ作成
検索選択

ズボンのリメイク [節約編]

オーバーオールは、

オーバーオールのズボンを、スカートリメイクしてみる事にしました♪ 

ズボンのファスナーのチョイ下で、カットし、レースを付けてミシン縫い。ちょっと男の子っぽい感じですが、レースで甘さが出ます。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

古着で子供用スカート [節約編]

着なくなった古着を今風にお洒落にリメイクして着ると言う、節約の特集をやっていました。

「部屋をスッキリさせる!!」と言う事です。
「いつか使うだろう・・・。」とか「勿体ないから・・・。」と言う理由で捨てられない物で、押入れの中や部屋は、物であふれています(^^;
それが、かえって必要な物や使いたい物の出し入れを妨げていたり、生活しにくくしてたりしている事が多いんですよね
そんな訳で、幼稚園に行っている間に、少しずつ物の整理をしている今日この頃です。

大人の洋服ですが、ジーパンは、足の部分で上履き入れなどの袋を作ったり、もちろん掃除に使ったりもします。

今回、リサイクルした古着は、脇の下あたりから、カットして、子供スカートにリメイク。ウエスト部分を縫って、ゴムを入れるだけのリメイクなので、とても簡単です!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供服の作り方 [節約編]

子供服作り方には難しいものもありますが、案外簡単な方法もあります。

いちばん簡単な方法としては、型紙を使わずハンドメイドする方法です。
四角い布を折ってから手や首の部分に穴をあけて縫うだけで出来上がり。長さを調節、工夫をすればスモックにもワンピースにも早代わりできる簡単便利なワンピース作成法です。

子供服の作り方には簡単な作成法もありますし、本格的な販売されているような洋服作りも出来ちゃいます。
また最近ではハンドメイドに関する雑誌なども多数販売されていますので、挑戦しやすいですし思ったより簡単に作ることが出来ます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

縮んだセーターの戻し方! [節約編]

セーターなどのニットものを洗濯で失敗し
縮んでしまったりした事はないですか?
もう着れないと諦めてしまう前に、
そんな時はもう一度洗濯を!
洗濯するときに、トリートメントを入れて洗濯すると、
元に戻るらしいのです(≧∇≦)ノ

是非お試しあれ~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

裏技?貯金箱♪ [節約編]

貯金箱でよくあるのは、「簡単に開けられない」「中身が見えない」のがほとんど。「10万円貯まる!」とかの貯金箱も人気がありますが、今いくら貯まったかわかりませんよね。貯金箱を持った重さで、いっぱい貯まったな~とかまだまだ軽いな~としか判断できません。そこで数字を見ながら貯金箱に入れる方法です。

100円ショップ工具箱(透明の仕切りがある箱で可)を使えばお金の量が一目瞭然!

小銭が増えてきて「そろそろ50枚貯まったかな?」と数えて、
貯まっていたら紙でくるくる巻いて♪
まとめている時は達成感があります☆
後1枚!というときは、旦那から貰う…
サークルや、保育所から諸費用の徴収など、
「お釣りはないように」というにも、すぐ出せるので便利なのです。
育児してたら案外便利な時が多いですよ♪
     ★コツ&ポイント
同じ小銭が50枚貯まったら、銀行で見かける、50枚をまとめてビニールでくるんであるものを真似て、紙でくるっと巻く。巻いた紙に「10円×50枚=500円」などと書き、工具箱の下の方の広い仕切りに入れる。
この50枚をまとめたものが仕切りに入らなくなったら、ばらして銀行に持って行き、貯金専用の通帳に入金!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨の日でも遊べるおもちゃ作り [節約編]

室内で遊べる凧です。
ママが作ってあげて遊ぶだけでも楽しいし、子供と、簡単な工作なのではさみの練習を兼ねて作ってみてもいいかも。

<材料>
 ・画用紙
 ・黒のマジック
 ・クレヨン
 ・セロテープ
 ・毛糸
<作り方>
①画用紙にマジックでぐるぐるのうずまきを描きます。
もし子供が左ききならこれと反対巻きの渦巻きの方が切りやすいので反対渦巻きを描いてください。
②クレヨンで好きな色を塗ります。
子供と一緒にお絵かきしたらもっとかわいいのができるかも。
③①で描いた線にそってはさみで切ります。(はさみを使う練習にもなります。)
④中心に毛糸をセロテープで貼り付けます。毛糸が凧糸がわりになるので長さはお子さんにあわせてあとで決めてください。
⑤できあがり。毛糸をひっぱって遊びます。

ハサミには十分注意して作ってみて下さいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミルトンは必要ない!? [節約編]

育児をされた方はご存知のミルトンですが…
ミルトンって高いと思ったことありません?
実は、あれはキッチンハイターと主成分(次亜塩素酸系漂白剤)が同じなんだそうです。
しかも中に入っているのも大差ないそうな…
・・・ってことは、キッチンハイターでも十分!?
(ちなみに、次亜塩素酸系漂白剤はカビキラーの主成分でもあります。取扱に気をつけて)
そもそも、消毒はさっと熱湯に通せば十分なんだそうです。
ま、私も1年前は高いミルトンを購入してましたけど。

この情報、節約情報を調べていたら見つけました~
育児をするにあたっていろいろと出費がかさむし、
二人目のときには熱湯にしようかな…って二人目はまだだけど。
赤ちゃんに衛生的なものであれば、それだけでいい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ペットボトル、大活躍! [節約編]

お風呂に湯をためるとき、水をいれたペットボトルを
数本いれてお湯を沸かします。
貯める水の量はほんのわずかですが少なくてすみますし、
入浴中そのペットボトルはダイエットダンベル代わりに!
入浴しながら上げ下げしましょう。
入浴後は温まっているので一本は布団の中にいれ
湯たんぽ代わりに布団を温め(もちろん温まったら出します)、
もう一本は翌朝、顔を洗うのに使います。
冬は水がとても冷たく顔を洗うのに気合を入れてましたが、
程よいぬるさで洗えるんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

にんじんの葉を育ててみよう [節約編]

人参を調理するときの余ったヘタの部分。
そのまま捨てるのは勿体無いと、試しに育ててみた人がいました。
小さな器にちょっとだけ水を入れて、キッチンガーデニングです。
水をはって2日目。
芽がでてきました。
毎日、お水を替えるだけで、1週間。
青々と育ちそろそろ収穫です。
節約料理として、安さのモヤシ(30円/袋)に、あまっていた人参と収穫した人参の葉を加え、モヤシ炒めが出来たそうです。少し緑色が入るだけで料理もひきたちますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洗濯ネットで簡単キレイ♪ [節約編]

洗濯物を入れて洗うネット・・・
使い古してビリビリに破れてしまったり、
チャックが壊れてもう洗濯ネットとしての役目を
全うしたモノってどうしてます?
これを水で濡らして網戸をこするだけで
なんとビックリするくらい網戸の汚れが落ちるそうな!
是非試してみましょう!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。