So-net無料ブログ作成

台所のインテリアに♪ [節約編]

最近、プリンってガラスの容器に入ってますよね。
透明なものが多いので、それにハーブや、
パセリをこじんまりと植えて、台所に飾ってはいかがでしょう!
これなら場所も取りませんよ~。
キッチンのグリーンにもなるし、
実際に料理にも使えるし、香りもいいし、
最高のインテリアになると思いませんか?


夏の電気代節約術 [節約編]

クーラーが欠かせない猛暑、1日中付けっ放しにしていると、とんでもない電気代になっちゃう!かと言って付けないでいると、熱帯夜で寝苦しいばかりか、熱中症になってしまう可能性もある。うちには1歳の子供がいるので暑いと寝てくれず、育児中の私は寝不足に…
そこで、クーラーの設定温度を下げないで済む方法
クーラーを付けつつ、扇風機を付ける

クーラーの冷気は下に溜まるから、頭の辺りは暑いままで、足元ばかりが冷えてしまう…
しかし! 扇風機で部屋の空気をかき混ぜることによって冷気が部屋全体に行き渡り、これによりクーラーの温度を下げなくても、体感温度が低く感じられ、電気代も浮いちゃう~のさ
さらに!エアコンの掃除はこまめにする!
月2回掃除すると、年約800円もの電気代が節約できちゃうのさっ


食器用洗剤の詰め替え [節約編]

食器用洗剤(液体)の詰め替えをする時、本体の入れ物のほうに詰め替え用をいれますよね、でも入れ替えをしていると、こぼしたりする事ってないですか?
私はよく溢していて、勿体ないなぁ~と思ってました。

ある方の家で、こぼれるのを防ぐために、ふたの部分を付け替えていました。
詰め替え用側に本体のふた(出口部分)を付け替えるだけです。本体も1回だけ購入して後は、詰め替え用を買ってます。メーカが同じなら大体付け替えができます。
違うメーカーでも合うものもあるみたいですよ~
詰め替え時間の節約…になるといいですね♪


ガソリンの値上げ!駐車料金について節約しましょ♪ [節約編]

家計にとってイタイ!ガソリンの値上げ…
みなさんどうしてます?近場は自転車で頑張ってもどうしても車を使わないといけないときもありますよね。そこで、ガソリンの節約方法は・・・

★ガソリン用のプリペイドカードを買って精算すると、約2%安くなります。ガソリン会社のメンバーカードは、1㍑につき約2円の割引料金になります。

★カラ吹かしは1回で12cc、アイドリングは5分で70ccの無駄です。急発進や無理な追い越しもガソリンをかなり多く使います。無駄なカラ吹かしなどはやめ安全運転をしましょう。

★トランクに重い荷物を積んでいませんか?荷物が重い分、ガソリンを多く使います。荷物はなるべく積まないように、積むときは軽くしましょう。

★タイヤの空気圧が0.5㌔減ると50㎞につき20ccの無駄が発生しています。タイヤの空気圧もチェックしてみましょう。

ガソリンの他に駐車場の料金も高いと思いませんか?ちょっとしたアイデアでいい方法みつけました!
★車で出掛けた時に、有料駐車場に入れたら2,000円以上かかる場合は、近くのデパートの駐車場に入れ、駐車場を使うくらいの金額の商品券や図書券を購入すると、 有料駐車場に入れるより、断然お得!商品券などはあとから使うか、使わない場合は額面より少し安くなってしまいますが、金券ショップで換金してしまいます


ひんや~り♪ [節約編]

今日はあるサイトで知り得たとってもナイスな情報を書き込みました。
最近とても暑い日が続いてますよね、まぁ夏ですから当然ですが…
こんな暑い日のお風呂上りって尚暑くないですか?
みなさんどうしてるんでしょう?
すぐ扇風機にあたる?
クーラーをつけておく?
お風呂あがりは体が温まっているので、この時期どうしてもエアコンつけたくなっちゃいますよね
そこで!電気代節約方法なのですが、
お風呂前にビニールの袋にパジャマを入れ、冷蔵庫へ。
出てから着るとひんや~~~りして、エアコンつけずにすむらしいのです。
電気代節約中の方試してみてくださいな。
今日、私はもうお風呂に入ってしまったので明日早速試してみたいと思います。
是非みなさんも試してみて下さいな♪


こんなにも!? [節約編]

冷蔵庫ってかなり電力をつかっていますよね…

さて、みなさんやっている人もいるかもしれませんが、冷蔵庫の無駄な開け閉めをやめ、ビニールでカーテンをしましょう。そうすると、かなりの節電になりますよ。
そして、冷蔵庫内・冷凍庫内の設定温度も季節によって変えましょう。冬なら弱~中でも充分です。
冷蔵庫内の食品の詰め込み過ぎをやめると、4~5%の節電になります。冷凍庫はたくさん入っていた方が節電になります。
ドアに名刺を挟んで、落ちてきたらパッキングの交換をしましょう。ゆるくなっていると、消費電力が5%も増すんですよ~。
冷蔵庫の後ろは10㎝以上、左右は2㎝以上間隔を開けると、15~20%の節電になります。

こんな感じで、ちっちゃなとこから節約だぁ~(´ω`)


みかん・食パン・牛乳などで [節約編]

6月14日に書いたブログの続きに、食材などでピカピカにお掃除できる裏技を紹介します。とは言ってもまだ全部試してはいませんが…。カテゴリーは「節約」編にあるのでよかったらそちらも見ていって下さいね(●´ω`●)

 <浴槽>
みかんの皮の煮汁でみがくと、湯アカがきれいに落ちます。
  
★みかんの皮の煮汁の作り方
ナベなどに約2リットルの水と5・6個分のみかんの皮を入れて火にかけます。
沸騰したら弱火にして汁が黄色くなるまで20分くらい煮出します。
冷めたあとでバケツなどにいれて利用します。   
浴槽だけではなく、フローリングを拭くのにも使えピカピカになります。

     
<洗面器>
アルミ箔をまるめたもので、こすります。
   
<トイレ>
重曹をふりかけてこするとピカピカになります。
消臭・漂白効果もあります。

<壁の鉛筆の落書き>
消しゴムか、食パンの白い部分でこすります。

<畳を干す>
天気がいい夏に干すと効果的です。
コンクリートの上に寝かせて、日が差しているとき干しましょう。
土の上には干さないようにします。土の水蒸気を吸ってしまいます。
畳を干す場所がないときは、家の中で干すこともできます。
扇風機をあてるとよく乾くそうです。

<白木の家具の手入れ>
牛乳や豆乳を、布でかたく絞って拭きます。
牛乳や豆乳には、脂肪やたんぱく質が含まれていて、白木につやがでるそうです。

<窓ガラス>
水で濡らした新聞で拭いたあと、乾いた新聞で拭くとピカピカになります。


食材でピカピカに♪ [節約編]

掃除って苦手なんですよね~(苦笑) どうやれば綺麗に落ちるとかあまりよく分からないんです。 ですがネットで検索してみたら、さすが知っている人は知っているといった感じでお勉強になりました 忘れちゃいけない、ブログに書かなくては!実行してないものもありますがお盆とか年末にでもやってみようかな~? よかったらみなさんもお試し下さいな♪ 他にもいい方法があれば教えて下さいな♪

<冷蔵庫の中> まず、中に入っている食品をすべて外に出します。(※ついでに、食べられなくなった食品を処分します。) そして、薬用アルコールを入れた霧吹きで冷蔵庫の中の壁に吹きつけた後、布でふきます。

<換気扇の掃除> 換気扇を分解して、各部品に小麦粉を振り掛けて、熱いお湯で絞ったぞうきんでふき取ります。    
<照明の掃除> 霧吹きに、水(6割)と酢(1割)の割合で入れたものを、雑巾に吹きかけて、照明の汚れをふき取ります。 酢の成分によって、ほこりがつきにくくなるので酢水で拭いたあとに水拭きする必要はありません。

<水道の蛇口・シンク> りんごの皮や芯でこすると、ヌメリやくもりが取れます。 使い古した歯ブラシやスカッチブライトなどに、練り歯磨き粉をつけてみがく。 レモンの切り口(使用済みで可)でこすったあと、水洗いをする。   
<フキンやまな板の漂白> 卵のカラを、鍋で煮出した汁にフキンやまな板をつけておくと漂白されます。

  


酢を使ったお掃除 [節約編]

洗濯機の中ってみなさんはどうやって掃除しているのでしょう?
私は今までは、数ヶ月毎に1回カビキラーを使って掃除していました。でも、カビキラーって案外高いんですよね…。
そこで家にあるもので簡単に掃除が出来ちゃう方法を見つけました!
それは…洗濯機に水をはり、1カップの酢を入れて回すのです。酢は体にもいいけど掃除に使うと綺麗に汚れが落ちてオススメですよ~(●´ω`●)
一度試してみて下さいね♪


食費、減ったよ♪ [節約編]

    食費を減らす5つのポイント

1.  予算管理

他の生活費と分けて管理し、さらに週毎・10日ごとなど予算を袋や箱に分ければきっちり楽に管理できる

2.  在庫管理

食材の指定席を決め、見やすく整理するのがポイント。使い忘れや無駄を防ぐため賞味期限が分かる在庫表をつけると安心。冷蔵庫の横に中に何があって賞味期限はいつまでと記入しておくと、面倒だけど冷蔵庫を開けずにチェックできるので電気代も節約できる。

3.  買い物

在庫とチラシチェックで必要なものだけをメモし、余計なお金を持たずに買い物へ。店頭でさらにお得なものがあれば再検討する。冷凍できるものなら買い。

4.  献立作成

在庫食材と買い足した食材の使いきり使いまわしを考えつつ3日~1週間単位でまとめ決めすると楽だし、食材や調理時間のムダもなし!

5.  使いきり

使いまわしのきく食材や調理法を選び、冷凍保存やリメイクで飽きずに美味しく使い切る。野菜の芯や皮も捨てる前にひと工夫!半端に残ったらカットして冷凍し味噌汁の具にする。大根や人参の皮(厚め)は千切りにしてしょうゆとみりんで炒め、きんぴら風のおかずが出来る!

 

 これは少し前に書いたブログです。(節約のカテゴリーにあります)なんと!ポイントを実行してみたら減ったんです!食費が!毎月3~4万はかかっていたのですが、先月は26,000円にまで抑えることが出来ました~(≧∇≦)ノ うれしぃ~そして、電気代もブログに書いたことを実行しました。そしたら先月分が4000円近く安くなっていたんです。こうして数字に表れると節約が楽しくなってくるわぁ♪また明日からも楽しく節約生活を送りたいと思います(●´ω`●)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。